このBlogについて

喪男がニコニコ動画のお勧めを紹介したり、個人的に面白いと思ったネタを貼ったりします。
管理者: さいたまにすと
連絡先: blog@tetsuota.net

カレンダー
2017年6月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近のコメント
    登録サイト
    にほんブログ村 動画紹介ブログへ
    人気ブログランキングへ
    楽天アフィ

    Archive for the ‘音楽’ カテゴリー

    初音ミク・巡音ルカ・寒音ジミオリジナル曲 「Reboot」

    ジミーサムP、復活、復活ー。


    実は盗作疑惑騒動が起こってたのを知りませんでした。最近新作を見ないなー、程度にしか思ってなかったという。
    ところでジミーサムPというP名の由来は、投稿曲の映像がほとんど一枚絵でサムネイルが地味、という特徴が由来だったんですが、どうしちゃったんでしょうか今回はフルアニメーションですって。めっちゃ動くよ。しかも展開が、まーじでー、っていう。ネタバレになるので書きませんが。

    映像制作者のJETさんは他にも↓のようなハイクオリティな動画を投稿されています。
    あ、コメントはオフを強く推奨。


    これも、使った曲が実は剽窃だったという大騒動がありましたね。作曲者を名乗る人物がニコ動の外で他人の曲を拾ってきて、ニコ動に自作曲だといって投稿していた、というものです。それを知らずに借用したので二次被害に巻き込まれてしまいました。

    ネットで有名になると色々と大変だよ、無理に有名になろうとするとバレたとき大変だよ、だから俺は無理せず凡人のままでいようね、と堕落した生き方を続ける俺なのでした。

    【初音ミク】 ジャイアンリサイタル 【オリジナル曲】

    ボエー。


    世界的に活躍する超カッコイイDJのざにおさんの新曲が来ました。
    聴き始めてみて、おっ今回は綺麗なざにおさんか、と油断したところで、ボエー。
    ところでラストの〆方がどっかで聴いたような気がするんだけど何だっけ。

    放送禁止用語【MV】

    往年の名コンビ。癖になります。


    ピーだらけで歌詞の意味が殆ど分からないけど妙に心地よい曲と、曲の邪魔をしない適度な意味不明さの映像が、ジワジワと脳を侵食していきます。
    猫っぽい生物が夢に出てきそうで困ります。

    ところでこの動画、作曲者の太郎さんと映像制作者のりおっとさんは、2008年に「男女」をニコニコ動画で爆発的に流行らせた凄いコンビなのです。


    この動画から様々な描いてみた・歌ってみた・踊ってみた・○○してみた、等の派生動画が生まれ、「男女」の有料配信のダウンロード数が25万を超えるなど、大変なブームを引き起こしました。当時は学校でこれを歌ったという学生も多かったと聞きます。

    りおっとさんが太郎さんに無断で作ったこの荒削りな動画から5年弱、今度は太郎さんから直接発注したそうです。
    その間にお二人のスキルは格段に上がりました。素人目にも大変中毒性の高いMVに仕上がっていると思います。

    しかしながら、何か物足りないのです。「男女」がブームだった頃にニコニコ動画のコミュニティに存在していた無鉄砲さ、それは著作権等の法律も気にせず突っ走る危うさがありましたが、自分はその勢いに惹かれていたんだなあ、と懐かしく思います。

    あんまり突っ込んだ話をするとピーがポーピーしちゃいそうなので、この話はここまで。
    太郎さんのミニアルバム「一郎」、買ってね!

    【鏡音レン】誰でもいいから付き合いたい【オリジナル】

    シンプルで、かつ奥が深い。


    世の男どもが抱える悩みをストレートに、疾走感溢れる曲に仕立て上げています。1分ちょいという短さもポイント。
    俺も彼女とかいたこと無いし……

    ウォークマン(NW-S760シリーズ)にジャケ写を高画質で転送する方法

    大変お久しぶりです。さいたまです。一旦さぼると復帰するのが大変ですね。

    さて、今回は動画と関係無い話を、自分用メモも兼ねて。
    俺はここ数年間iPod nanoを初代→2代目→5代目と使い続けていたのですが、6世代目以降の正方形スタイルが嫌いで買い換えられず、とうとう先日似た格好のウォークマンNW-S765を購入しました。
    そして転送ソフトのx-アプリをインストールしたんですが……何これ。広告うざっ!!
    iTunesに慣れた体としてはゴチャゴチャっぷりが気になります。だが仕方ない。

    で、x-アプリで一番困ったのはジャケット写真。
    iTunesで管理していたAACファイルも丸ごと取り込めるよ!と謳いつつ、実際にやってみると一部のジャケット写真が表示されません。
    何だと思ったらx-アプリではジャケット写真にPNGファイルは非対応で、iTunesでPNGファイルをアルバムアートワークとして登録していたものは取り込めなかったようです。
    今時PNGも使えないとか……とx-アプリに最初の不満を漏らしつつ、改めてJPGファイルのジャケット写真を設定したアルバムをウォークマンに転送して、いざ再生……

    なんぞこれ、ジャケ写がボケボケだ!

    見るからに再圧縮されたかわいそうな画質のジャケ写をどうにかしたくなり、色々と調べてみました。

    このボケボケに圧縮されたジャケ写は、PCの中でFringeフォルダというところに格納されており、x-アプリでジャケ写を設定する時に作られ、x-アプリ内での小さなサムネイルなどに利用されるようです。
    x-アプリでアルバムを選択したときに画面の左上に表示される大きなジャケ写は、Fringeフォルダからではなく元のジャケ写画像が表示されるみたいです。
    また、ATRAC形式以外の音楽ファイルをx-アプリを使ってウォークマンに転送する際は、元のジャケ写画像ではなくFringeフォルダから小さなボケボケ画像を転送しているそうです。これが癌でした。
    ソフトの設定を変更するだけではどうにもならないことが判ったので、あとはいじくってみるのみ。

    1.音楽ファイルをエクスプローラーで直接ウォークマンにドラッグ&ドロップ
    参考:さるえる
     →ジャケ写表示されねえええええ
     →MP4(AAC)だと駄目っぽい おいいいいい

    2.Windows Media Playerからやるといけるよ!
    参考:忘れた
     →WMPにアルバムを登録した時点で、iTunesで付けたジャケ写もx-アプリで付けたのも表示されない
     →自分でジャケ写を付けるのもできないのかこれ?
     →これは論外

    3.Fringeフォルダの中身をいじくるツールを利用
    参考:電脳スピーチ blog
     →なぜか動かない(注意書きのところに書いてあるエラーで引っかかった)
     →同じ作者の別ツールは動きそうな雰囲気、何が違う? とりあえず保留

    4.Fringeフォルダを無くす
    参考:TrainJuniorの”大きな声で”独り言
     →俺の場合、Fringeフォルダは:
      C:\Users\Public\Music\Sony MediaPlayerX\Shared\Fringe
     →x-アプリを終了してフォルダ名変更 Fringe を _Fringe にした
     →x-アプリを再起動、アルバム一覧の小さいジャケ写が表示できなくなった
     →でも画面左上のジャケ写は表示される
     →アプリで転送してみる
     →高画質でいけた!!

     ●x-アプリでCDから取込、後からジャケ写貼り付けしたらどうなるか
     →Fringeフォルダが新しくできて、その中に縮小画像が作成された
     →x-アプリを終了してFringeフォルダを再度変名
     →あとは同じようにいけた

    ※注意 俺の環境は、PCのOS:Windows7 x-アプリのバージョン:3.0.2 ウォークマン:NW-S765(ブルー)(最新機種)

    結局、4の手順を取らざるを得ないという結論に一旦落ち着きました。
    CDを取り込む毎にFringeフォルダの変名をしないといけない、というのが面倒ですが……

    ともあれ、x-アプリのこの仕様はiTunesと比較してとても劣っている印象を受けたので、特にFringe画像の扱いについては是非とも改善してほしいものです。
    こんなんじゃAppleから客を奪えないぞ!